見たいところへジャンプ
2020MAMAで受賞も。BTS「Dynamite」ビデオディレクターのLumpensとは?
12月6日、アジア最大規模の音楽祭MAMA(Mnet Asia Music Awards)が開催されました。アーティストはもちろんの事、普段表に出てこないプロデューサーや製作陣も表彰されることをご存知ですか?
今年2020年にミュージックビデオ監督賞を獲得したのは、BTS「Dynamite」の監督、Lumpensです。
yuki
ダイナマイトはもちろん知ってるけど・・・誰だ!?
映像監督 Lumpensってどんな人?
なんと日本にも訪れたことのあったLumpens。プロジェクションマッピング国際コンペティション「にいがた☆MINATOPIKA2016」に招待されていました。国を超えて支持されているのが分かります。
そしてさらに調べてみると、BTSのみならずたくさんのアイドルのMVを撮影してきた監督でした!また、NIKEなど有名企業の広告映像も作っていたようです。ますます気になってしまうLumpensの世界観を少し覗いてみましょう。
Lumpensが監督を務めたアイドルグループのMV
BTS(防弾少年団) – boy in luv (2014)
BTSとは約6年のお付き合い!もはや懐かしい「boy in luv」の映像もLumpens監督の作品でした。この頃ってちょっとくすんだような色の映像が多いですよね。というのも、以前BIGBANGなどの映像を手がけるサミンハン監督を特集した時にも同じように思いました。
Drunken Tiger – 살자 (The Cure)(2013)
アイドルのみならず、往年のK HIPHOP界にも貢献しているLumpens。Drunken Tigerは、韓国hiphop好きなら誰でも知っているアーティストです。現在はラッパーのTiger JKの1人で活動を行っています。その彼はヒップホップ界のゴットファーザーの異名も持つ大物。現在はBIBIらが所属する事務所兼レーベル「Feel Ghood Music」の経営も行っています。
yuki
Tiger JKが参加しているMFBTYの映像も作っています!
BTS のRMとも2018年に楽曲「Timeless」を発表したことがあるので、その関係があるのかないのか??こういう繋がりを発見してしまうとオタクやめられないなーとつくづく思います!
WonderGirls – I feel you(2015)
JYPアイドルもLumpensにお世話になっていました。懐かしさ漂うディスコナンバーのMVは、この頃からLumpensの得意分野だったのかもしれません。「Dynamite」や「다시 여기 바닷가(Beach Again)」など、シティポップっぽいサウンドが流行っているからか、最近監督を務めた作品の中でも比較的多いように感じます。
HyunA(현아) – Lip & Hip (2017)
当時CUBEに所属していた元4minutsのヒョナの、ソロデビュー後の楽曲。この頃Triple HとしてPENTAGONフイと当時PENTAGONでヒョナの現彼氏イドンの3人で活動していたこともあり、4minuts時代を知らない新しいファンもつき始めた頃ですね。
他3曲とは異なり、ビビッドでパキッとした画面が目立ちます。ヒョナの代名詞的な、特徴的な赤リップも引き立つ映像です。
まだまだLumpensのMV作品をたくさん見たい!
別々のアーティストの異なるイメージのMVを4つご紹介してみました。他にも、ピ(rain)のなど懐かしメンバーで話題となった싹쓰리(SSAK3)、SISTER、BTS後輩にあたるTomorrow X Together、ENHYPENなど、たくさんのMVを毎月のように放出しています。
yuki
BTSのMVはソロ、グループ隔てなくほぼこの方が作っているようなので、アーミーは要チェックですね!
Twitterは2018年で更新が止まっていますが、Instagramは現在も使用しているようです。推しの新曲が出たらぜひチェックしてみてください。もしかしたらあなたの推しグルもお世話になっているかもしれませんよ!