KPOPウェブマガジンLVKM

YGオタ厳選!おすすめラブソング 隠れた名曲編

7 min 2,537 views

YGアイドルからKPOPオタクになり、現在もYG大好きなライターがYGドルのおすすめラブソングを厳選!第二段の今回は、前回おすすめしたものよりもマニアックに定番曲を外してご紹介したいと思います。
定番曲かどうかの基準はとして、タイトル曲としてリリースされていないものや、YGオタでは無い友人たちに「聴いたことない」または「タイトル知らなかったけど聴いたら知ってた」等言われたものからピックアップしています。

まずは第一弾の定番ラブソングをこちらからご覧ください!

YG エンターテインメントとは?

1996年に前社長のヤンヒョンソクが設立した芸能事務所。アーティストの自主性を重んじる社風で、2012年にカンナムスタイルで知られたPSYのように、多くのアーティストがパフォーマンスや楽曲のプロデュースを自ら行う。代表的な所属アーティストとしては、日本市場での本格的成功を果たしたBIGBANG2NE1WINNERiKONBLACKPINKなどが挙げられる。
(一部Wikipediaから引用)

yuki

yuki

BIGBANGからオタク人生が始まった私がおすすめを厳選!

BIGBANGのおすすめラブソング

「붉은 노을 (Sunset Glow)」当時は異例の、アイドルが名歌謡曲カバー

「君を愛してる」と大声で叫ぶけど、何も答えない赤い夕焼けだけが燃える。

2008年、今から約12年前に「Remenber」というアルバムに収録された曲です。初期〜中期のBIGBANGのライブでは定番で、ラストによく歌われていました。みんなで合唱して、気持ちよく帰れるファンにも人気の曲です。

原曲は、韓国人歌手イ・ムンセにより、1988年に発表された同タイトル曲「붉은 노을 (Sunset Glow)」です。1988年は、韓国ではソウルオリンピックが開催された年。まだK-POPという言葉も日本に届いておらず、今のようにアイドル芸能社会ではなかった頃。一方日本はと言うと、スタジオジブリが「となりのトトロ」と「火垂るの墓」を映画館同時上映。同年の日本人アイドルの活動としては、光GENJIの「ガラスの十代や、松田聖子の楽曲の中でも私が一番大好きなMarrakech ~マラケッシュ~がリリースされた年です。

yuki

yuki

実は曲が始まる時に、トップさんが「イムンセ〜」って言ってます!

ちなみにMAMAMOOも過去にM COUNTDOWNでカバーしています。音域が広くて、歌のうまさが強調されてる〜!!BIGBANGのライブで言うと、THE BIGSHOWの時の映像がYG公式のYoutubekから上がっているので、そちらがおすすめです。

「Stupid Liar (Ms LIAR)」別れを告げ最早晴れやか!スッキリするアッパーソング!

恋に溺れていたけど、バレバレな嘘ばかりつく姿にはもう飽きた!別れよう!

白髪のすんちゃんのビジュアルが完璧なこの映像は、記憶にもまだ新しい(?)MADEツアーの映像です。韓国語歌詞の中には「課題が忙しい」など、学生っぽいワードが出てくるので大人になった彼らが今でも歌っているのが可愛いらしいです。誰か大学生時代に同じような思いをしたメンバーでもいるんだろうか・・・。
サビの頭を降ったり手をひらひらさせる振り付けが可愛いくて、珍しく踊ってくれることが多いので、ぜひライブ映像でお楽しみください。

ちなみに、「Stupid Liar」の日本語バージョンとして「Ms LIAR」という、異なるタイトルでのリリースがされています。タイトル内の「stupid」が、「バカ」という意味なので、日本語の「嘘つき女」の方がちょっと柔らかい表現にリニューアル。歌詞もちょいちょい違う内容になっているので、ぜひ日本語「Ms LIAR」も聴いてみてくださいね!

2NE1のおすすめラブソング

「LOVE IS OUCH」恋は終わったけど新しい自分になるため気分転換!

悲しい気持ちはあるけど、部屋の中片付けてお気に入りのパンプスで新しい自分で街に出てみよう!

YGといえば、悲痛な失恋ソングか相手のことをめちゃくちゃ悪く言う曲が多め。ですが、こちらは悲しい気持ちも肯定しつつステップアップしていくための糧にしている人間として出来上がりすぎている曲。姉さんたち、人間何回目ですか?
「さよならにも愛を込めて」など、優しい気持ちで溢れていて聴いている人に寄り添ってくれる感じがとても好きです。もちろんタイトルの通り、「愛はつらい(LOVE IS OUCH)」んです。でも、悲しい気持ちも受け入れていかないとやっていけないですよね!

個人的にはとても好きなのに、韓国バージョンの日本語字幕がなかったので日本語バージョンの動画を引用しています。でも日本語めちゃくちゃうまいので是非聴いてみてくださいね。

「Please Don’t Go」振り回されるしドキドキ落ち着かない!これって恋?

君に会うと私の胸はジェットコースターに乗っているみたい。

この曲はCLとミンジのユニット曲ですが、2NE1としてリリースされているためグループ曲の括りで紹介させて頂きました。トゥエニにしては可愛いトラックで、上機嫌。このライブ映像でも遊園地やサーカスを彷彿とさせるセット、ダンサーたちの動きから始まります。

私がすごい!と思ったのは、冒頭の「ジェットコースターみたい」の部分。普通その例えをするなら、「ジェットコースターに乗っているみたいにドキドキハラハラする」などの意味合いだと思うのですが、ここでは「振り回されても、結局もといた場所に戻ってくる」と歌われています。あ、物理的なジェットコースターの動きほうですか。両方の意味を考えて作詞されていたとしたら、まさかのダブルミーニングでめっちゃいい歌詞〜となりました。作詞のTEDDYはYGではお馴染みのプロデューサー。BIGBANGの「ANTASTIC BABY」や「BANG BANG BANG」などもこの方の手掛けた曲です。

WINNERのおすすめラブソング

「예뻤더라(We were)」完璧な韓国語から日本語の訳

若かった二人は喧嘩や涙も多かったはずなのに、それすらも記憶の中では美しい時間だった。

韓国語タイトルの「예뻤더라(イェッポットラ)」は「美しかった」という意味。ただただ泣ける、綺麗な歌詞と美しい歌声に注目!ボーカルラインの切なげな歌声に酔いしれてください・・。スンフンとミノの声も心なしかいつもより優しく、聴いている人に語りかけるような感じがます。

この曲は日本語歌詞バージョンもほぼ同じ内容でとても聴きやすく、翻訳作詞担当の方が天才なのでぜひ聴いてみてください。2018年発売の日本アルバム「EVERYD4Y」に収録されています。
後半の、畳み掛ける「예뻤더라(イェッポットラ)」部分での「泣き腫らした赤い顔」や「綺麗な口から吐き出した怒ったきつい言葉」などのワードは、殆ど韓国語と日本語が同じまま訳されていて感動しました。記憶も美しかったかもしれないけど、訳が「美しかった」・・・。

「Remember」原曲と歌詞はちょっと異なるものの、もはや作詞能力が素晴らしすぎる

悪い男だと思われても、付き合っていた頃の記憶をずっと覚えていて欲しい。

本当はこのコーナーでは韓国語歌詞を元にして作った本人たちの真のメッセージをお伝えしたかったのですが、「Remember」はあえて日本語バージョンをご紹介。と言うのも、先ほどの「예뻤더라(イェッポットラ)」は、美しい歌詞とその翻訳の正確さをお伝えしました。この「Remember」はめっちゃそのまま!!と言うほどのパンチはないのですが、曲の中で一番重要ともいえるサビ冒頭の日本語歌詞が素晴らしすぎるのです。「さらば さらば 愛よ」という綺麗で気持ちの良い語呂が耳に残り、キュンとします。韓国語を翻訳しても「さようなら」とか、さらばに代る言葉は全く出てこないのですがこの「さらば」があってこその「Remember」の良さが爆上がりしていると思います。

Remember」でのテレビ出演活動は無かったのですが、アルバム「Remember」の一曲目に収録され、日本バージョンのアルバム全12曲の中には元メンバーバムテヒョン在籍時代の過去曲を4人で再録したものもあり、まさにファンにとってはWINNERを振り返るアルバムとなりました。

iKONのおすすめラブソング

「너란 바람 따라 (Flower)」記念すべきドンヒョク初作詞作曲

別れても、あなたの行く道が辛くありませんように。でも、夢の中でも戻って来ませんように。すべて忘れて生きていけますように。

너란바람따라(ノランバランタラ)」は、「あなたという風に吹かれて」という意味。歌詞の中身もめちゃくちゃ詩的で美しい表現ばかりです。これも音読したいので国語の教科書に載せるべきです。そしてこの曲、なんとメンバーのドンヒョクがはじめてメインで作詞作曲に携わった曲でもあります。ダンスでどんどん頭角を露わにしてきていたどんちゃんが、またもや才能を発揮してきてしまいました!
ダンスといえば、タイトル曲ではなかったこちらの曲をテレビで披露したのはこの人気歌謡でのみ。横に流れるように入れ替わり立ち替わり踊っている姿はまさに風のよう!!

各パート分けもバッチリで、チャヌの優しく囁くような声やジュネの力強く心に響く声、ジナンのつらさが伝わって来るような切ない歌声、ユニョンの風のような爽やかな声、バビの曲にマッチしたラップ、何より作詞作曲したドンヒョク本人の透き通った声が生きている名曲と言えると思います。

「줄게(あげる)」iKON初のファンソング

無理な約束はしてあげられないし自信も無いけど、君の星になって側で照らしてあげる。

iKON TVというiKONのYoutube企画からできた、iKON史上初のファンソング。ファンソングとは、主にグループからファンへ当てた思いを込めたコンセプトの楽曲です。なので、実際ラブソングかと言われたらちょっと微妙なところもあるのですが、ファンへ当てたラブソングということでご紹介します。冒頭の、「俺にできることはまだ無い」宣言には思わず「無いの!?」と思ってしまいましたが、サビで感動のメッセージが。

数えきれない程の人類がいる中、数えきれない程のアイドルグループが毎年デビューし続けて、偶然にも同じ時間を共有して出会えたファン1人1人のことを思って書いてくれたであろう歌詞が心に響く一曲です。恩返しされたというとおこがましいですが、こんなに素敵な曲を私たちのために作ってくれて本当に応援していて良かったと思えます。

番外編 YGアイドルソロ曲のおすすめラブソング

iKON 바비(BOBBY) & 동혁(ドンヒョク)「FIREWORK」

俺の導火線に火をつけて、花火みたいに感情を爆発させて欲しいんだ。

元々BOBBYがソロ曲としてリリースした「FIREWORK」ですが、いつの日からかどんちゃんも急遽参加することが多くなったこの曲。iKONのライブでも度々2人で歌われ、最早二人のユニット曲とも言えるのでは?ライブでは、未だ音源化されていないライブ限定曲「SUrF」とセットで披露されることが多く、二人の息ぴったりなパフォーマンスに魅了されます。

yuki

yuki

現AXIS所属の元YG練習生KATIEと三人で歌った「SECRET」もおすすめ!ライブは横浜アリーナのクリスマスコンサートで一度だけ全員でのパフォーマンスが叶いました。

バビってこんなに甘い歌詞が書けるの!?と感動したバビペンは私以外にも多いはず。ロマンティックで大人な歌詞なので、他ペンさんはお気をつけください。「君のために書いた歌詞」だなんて言われて落ちない人はいません。YGで恋が成就しそうな曲という点では相当レアな曲。おめでとう!

LEE HI(イ ハイ)「누구 없소 (NO ONE)feat. B.I (iKON)」

私の寂しさを埋めてくれる愛しい人はどこにいるの?

元YGで現在AOMGに所属するイ・ハイちゃん。「누구 없소(ヌグ オプソ)」は、誰もいないと言う意味。特定の誰かに当てたような歌詞の内容では無く、恋人はおろか好きな人もいるのかどうか・・・言うなれば「恋に恋している」ような感じでしょうか。これを読んでいる方の中にも、好きな人すらいないけど、たまに寂しく思うし恋愛したいなーなんて方もいるのではないでしょうか?

この曲の時は二人のビジュアルも過去最高にきまっていて、テレビやラジオ出演もたくさんしていました!楽曲もさることながら、衣装もハンビン(B.I)のカラフルなセットアップとハイちゃんのドレス姿が個性的でかっこいい!!!こんな二人ならすぐに相手が見つかるし、こちらから立候補させて頂きたいくらいです。

まとめ

さて、ちょっとマニアックめな曲をできるだけ選んでご紹介して来ましたが、いかがでしたでしょうか。YGオタからしたらこんなのマニアックでもなんでもないよ!と思われたら미안해요〜。YGオタではない方にも、良さを共有できていたら嬉しいです。

YGドルたちは、自分たちでセルフプロデュースすることで、アーティスト性を高く保持しているのが特徴です。なのでアルバムの隅から隅まで気合の入った神曲だらけ。ヒットソングやタイトル曲に目が行きがちですが、隠れた名曲がたくさんあるので是非端の方までチェックしてみてくださいね!

yuki

yuki

このアルバム全曲最高!などの情報もお待ちしております!

関連記事