KPOPウェブマガジンLVKM

延南洞や梨泰院で人気カフェCONG CAPHE(콩카페)はベトナムハノイ発祥のコーヒー店

2 min 380 views

延南洞や梨泰院で人気カフェCONG CAPHE(콩카페)はベトナムハノイ発祥のコーヒー店

韓国旅行に行ったときにヨーグルトコーヒー目当てにCONG CAPHEに行ったことがある人も多いのでは?
この韓国で人気のCONG CAPHE(콩카페)は実はベトナムハノイ発祥のカフェなんです。
CONG CAPHE(Cộng Cafe,コンカフェ,콩카페)は2018年に韓国延南洞に韓国1号店出店しその後梨泰院店も出来て韓国でも人気のカフェになりました。

CONG CAPHE KOREA IG

コンカフェと言ってもハリーポッターの世界がコンセプトの943 KING’S CROSSのようなコンセプトカフェではありません。
コンカフェはベトナムハノイ発祥のコーヒーショップ。ハノイやホイアンにはコンカフェがたくさんあります。
人気のメニューはコーヒースムージーとヨーグルトコーヒー。
コーヒースムージーの中ではココナッツミルク コーヒースムージーがおススメです。

ベトコンの軍服をイメージしたスタッフのファッションもおしゃれ。

レトロヴィンテージな内観や外観も韓国の若者の感性にちょうどよく今ではコンビニでも買えるほどになっています。
なんで日本には出店しないんだろうなぁ。

CONG CAPHE 延南洞

ソウル特別市 麻浦区 延南洞 223-114
(서울특별시 마포구 연남동 223-114)

ベトナムハノイのカフェと言えばカフェ・フォーコー(Cafe Pho Co)やCAFEGIANG(カフェジャン)のベトナムコーヒーに、卵黄を混ぜた『エッグコーヒー(カフェ・チュン)』もおいしいのでハノイに行った際にはぜひご賞味ください。

韓国ではこの数年ベトナムブームが続いているのでハノイにはたくさんの韓国人観光客がいます。インスタ映えで人気すぎて閉鎖になったトレインストリートに行った時には韓国人カップルがカメラマンを引き連れてウェディング撮影もしていました。

エッグコーヒーというと生卵が入ったコーヒーのようですがカスタードコーヒーとかカスタードプリンコーヒーといった感じのほうがイメージが伝わるかっもしれないです。
エッグコーヒーは、とっても美味しいのですが日本では横浜のCAFEGIANG(カフェジャン)かベトナムフェアくらいでしかほとんどお目にかかれないなので自分で作るしかありません。
ミキサーで卵黄をしっかり混ぜるので手間がかかるから1回しか家では作ったことがありません。

自作のエッグコーヒーとエッグココア
自作のエッグコーヒーとエッグココア

コンカフェやエッグカフェが名古屋にも上陸して欲しいと願っています。